ブログ

佐古田三郎のプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
佐古田三郎
出身校:
大阪大学医学部
職業:
神経内科医、オーガニッククリニック院長、国立病院機構刀根山病院 名誉病院長、大阪大学医学部 名誉教授
出没場所:
オーガニッククリニック﹙大阪府豊中市、阪急宝塚線豊中駅から徒歩4分﹚/ホームページ:http://www.organic-clinic.jp
刀根山病院﹙大阪府豊中市﹚
ホームページURL:
www.organic-clinic.jp
このブログに書いていること:
病気ではなく患者さんの体が治そうとする力を引き出すことを目標に日々診療にあたっています。患者さんには私が考える治療の方向性、神経内科を目指す医学部の学生や研修医の皆さんには「憶える神経内科から分かる神経内科へ」としてお伝えたいことをつづっています。

好きなモノ

なるべく投薬せず、からだが一定の状態を保とうとする能力を利用して病気ではなく患者さまを治すことを目標にしています。

現在の医療は「臓器ごとに疾病を治療する」診療科制になっています。しかし、ヒトの体は部品の集合体ではありませんので、慢性疾患の場合は部品(臓器)を修理しても全体(個体)として改善しないケースが多々みられます。

臓器ではなく 、食生活(腸内細菌との調和)、睡眠、運動、生活リズム(太陽光との関係)など、患者さまの生活状況すべてを眺めて体の不調を治すことを目指しています。

「睡眠」「食事」「運動」3つのアプローチで調和をはかり、からだを整えて、ガンやさまざまな疾患、パーキンソン病から認知症までをも改善が期待できます。